2015年07月15日

玄米ご飯を炊いてみました。

 このところ、玄米に関心があり、3度炊いて、色々試してみました。

水は軟水の方が良いと言うことなので、ミネラルウオーターを使って、

浸水時間も8〜9時間、長い時は12時間。

12時間は寝てしまったので・・・(−。−:)

炊飯器と土鍋でガス(卓上コンロ)。

土鍋の方が美味しいかなと思ったのですが、2度目の土鍋は浸水時間が

少し短かったのか、火力の問題なのか、水の量は同じだったのに

少し柔らかいと言うか、美味しくありませんでした。

上手く、水が玄米に含まれていないような感じでした。

水時間はある程度長い方が良いのかも。

冷蔵庫に入れて置くので浸水に時間かかるのだと思います。

     KIMG1351.JPG.jpg
      《 炊飯器で炊いた玄米 》

    KIMG1392.JPG.jpg
     《 これで炊きました 》


    KIMG1396.JPG.jpg
     《 土鍋で炊いた玄米 》

 以前は美味しくないと食べなかった玄米ですが、

食物繊維は精白米の約5倍、ビタミン・ミネラルも

豊富に含まれいるので、炊き方が上手く出来れば

美味しく食べられますし、栄養的にも優れている

食品だと思います。

又、もっちりしているので、良く噛んで食べれば、

消化も良くなり、白ご飯より少なめでも満腹感を

得られます。

しばらく、玄米ご飯を続けようと思っています。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。