2015年07月31日

今日の夕食は肉じゃがです。

 今日の夕食の主菜は肉じゃがです。

馬鈴薯と玉ねぎ・人参だけではなく、コンニャク・厚揚・しめじも入れました。

肉じゃがは、ひたひたの水ではなく、焦げないように少し水を入れて

蒸し煮にすると馬鈴薯はふんわりと出来あがります。

調味料を沢山入れないで済むし、煮つめる時間も少なく、

綺麗に仕上がります。

  KIMG1481.JPG.jpg
   《 肉じゃが 》

 副菜は野菜ソテー。

冷蔵庫の整理にもなりますね。

あり合せでつくったので。

  KIMG1482.JPG.jpg
   《 野菜ソテー 》

 最近は、野菜の量が増えて、お肉の量が減りましたよ(^。^)

 身体には良いことです

 主菜・副菜合わせて約600㎉

 これに主食のエネルギー量を加えると、850㎉となります。

 ダイエットしたい方は一つの料理から出なく、

 それぞれを少しずつ残すようにすると、栄養素の偏りが

 少なく、バランスが取れると思います。

 後はすまし汁を付けると、ちょっと物足りない方には良いかと思います。

 すまし汁の具は若布・卵・緑黄色野菜の法連草や、白菜等。

 一日のうちに食べていない食材を入れるようにするといいかな

 色んな食材を取り入れる事は、エネルギーの量ばかりではなく

 他の栄養素のバランスを摂る為にも大切な事だと思いますよ




続きを読む


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。