2015年10月19日

ふれあい市の蓮根で金平を作りました。

  ふれあい市の蓮根で、シャキシャキの蓮根金平を作りました。

 蓮根は細めの方がそのまま薄くスライスするだけなので、手間が省けます。

 大き目の蓮根だったら、半月切りで薄くスライスします。

 今回は縦が7〜8cm、巾が5cm位の物を3個使用しました。

   KIMG0562.JPG.jpg    KIMG0563.JPG.jpg
   《 蓮根は皮むきします。 》   《 スライスし暫く水に浸けた後 》

  KIMG0569.JPG.jpg
  《 出来上がった蓮根の金平 》

 蓮根カリウム・ビタミンC・食物繊維が豊富で、ムチン(切った時の粘り気)

 タンニン(黒ずみの原因のアク)などが含まれ、色々な効果が期待されます。

  カリウムは塩分の排泄を促し、血圧の上昇を

  予防する作用があります。

  レモン果汁と同程度含まれるビタミンCは加熱に強く、調理による

  損失は少ないとされています。

  便通を良くする食物繊維は、一緒に摂った食物中の脂肪や

  コレステロール等の吸収を妨げ、排泄する作用があります。

  咳・痰を取り、喘息に効果があると言われています。


 蓮根の保存方法は、湿らせた新聞紙に包んでポリ袋に入れて、冷蔵庫で

 保存します。

 一週間程度保存出来ます。

 又、スライスした蓮根を茹でて、密封出来るポリ袋などに入れて、

 冷凍保存も可能です。

 その場合は一ヶ月を目安に使い切って下さい。


 他にも野菜には色々な効果が期待出来ますが、栄養的にも価格的にも

 旬の取れたてが一番ですね。

 ふれあい市では取れたて野菜を販売していますよ

 どうぞ、宜しくご利用下さい。




   


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。