2015年10月23日

今日は副菜を二つ作ってみました。

  ふれあい市の野菜を使った簡単な料理を二つ。

 一つ目はオクラの和え物です。

 茹でたオクラを輪切りにして、せん切りした昆布と和えるだけ。

 せん切り昆布もふれあい市で販売していますよ

 二つともネバネバの成分でムチンが含まれています。

 ムチンは体の中で粘膜を保護する働きがあります。


  KIMG0634.JPG.jpg   KIMG0659.JPG.jpg
     《 茹でたオクラ 》    《 輪切りのオクラとせん切り昆布 》

 もう一品はウインナーとミニパプリカのソテーです。

 材料はウインナー・ミニパプリカ・グリーンアスパラ・生椎茸です。

 ウインナーは一口大・パプリカは輪切り、アスパラは斜めせん切り、

 生椎茸はせん切りにします。

 サラダ油でソテーして、塩・胡椒で味付けます。

 仕上げに濃口醤油を少々入れます。

    KIMG0660.JPG.jpg
   《 ウインナーとパプリカのソテー 》
続きを読む


長崎にも高来のふれあい市がありますよ(^。^)

  今日はふれあい市のクローバー米の収穫です。

 クリムソン・クローバーを使って有機栽培されたお米が

 お手元に届くのももう直ぐですよ

   KIMG0643.JPG.jpg   KIMG0649.JPG.jpg
     《 クローバー米 》        《 刈り取り風景 》

  収穫風景を撮った後、ふれあい市の長崎店に行ってみました。

 場所は長崎市城栄町の商店街の中にあります。

 浦上川の方から入って直ぐのところにありますよ

 こちらのお店にも、棚田米と名水米の新米がありました

   KIMG0656.JPG.jpg
   《 長崎市の城栄町にあるふれあい市の店舗 》

   KIMG0657.JPG.jpg
    《 奥の棚に新米が・・・ 》

 こちらの棚にクローバー米が置かれるのももう直ぐです。

 しばらくお待ち下さい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。