2016年03月09日

ふれあい市の棚田米を使って。

 今日はふれあい市の棚田米を使って、チャーハンを作ってみました。

ご飯は水の量を控えて(酢飯と普通の中間くらい)炊いています。

一度炊いたご飯で、チャーハンを作るとご飯粒が潰れて

出来上がったとき、美味しくないですよね。

卵掛けご飯にして作ると卵でコーティングされて仕上がりが

良いと聞きましたが、今日はオリーブオイルでコーティングしてみました。

具はふれあい市の新玉ねぎと人参・しめじとベーコンです。

   KIMG2401.JPG.jpg   KIMG2400.JPG.jpg 
  《 ご飯にオリーブ油を混ぜます。》 《 ベーコン・人参・しめじ・玉ねぎ 》

思ったよりもふっくらとしてご飯は潰れなくて、まあまあの

出来上がりでしたよ

これにグリーンアスパラや緑のピーマンを入れると、

彩りもいいですね

   KIMG2402.JPG.jpg
  《 出来上がったチャーハン 》


     ネットショップからのお知らせ 
  
   去年の12月に採れた新そばが販売中ですよ。

   生蕎麦・乾麺・ガレット用などにそば粉もあります。

   新米の棚田米・クローバー米も販売しております。

   お米は玄米で購入される方も増えているようです。
  
  詳しくは『幻の高来そば』で検索下さい








2016年03月08日

ふれあい市に新玉ねぎやグリーンアスパラが出ていますよ。

 春らしい、暖かい日が続いていますね

ふれあい市に瑞々しい、生でスライスしてサラダにすると

美味しい新玉ねぎが出ていますよ。

   KIMG2389.JPG.jpg
    《 瑞々しい新玉ねぎ 》

それから、先が締まって、太くても柔らかいグリーンアスパラ

旬を迎えて、店頭に並んでいますよ
  アスパラは豚肉を巻いて天ぷらにしました。

アスパラの他には、新玉ねぎ蓮根も一緒に揚げました。

   KIMG2387.JPG.jpg     KIMG2391.JPG.jpg 
   《 柔らかくて太目のアスパラ 》   《 豚肉巻きです 》

   KIMG2392.JPG.jpg     KIMG2393.JPG.jpg
      《 蓮根は輪切り 》         《 玉ねぎも輪切り 》

   KIMG2394.JPG.jpg
    《 盛り付けた天ぷら 》

  アスパラは春の香りがして、豚肉と相性も良いです。

 新玉ねぎは甘くて、蓮根はしゃきしゃきで、それぞれに

 美味しかったですよ

 新玉ねぎでもう一品。

 スライスして水に晒し、ちょっと塩でもんで、水洗いして、

 せんキャベツ胡瓜で野菜サラダ。

 ブラックペッパーの入ったドレッシングと胡麻ドレッシングで

 シンプルに頂きます。

    KIMG2399.JPG.jpg
     《 あっさり野菜サラダ 》

 あればトマトなどの赤い野菜を加えると彩りも、栄養価も良くなりますよ。

 少し辛味を残して、あっさりとしているので、揚げ物と組み合わると

 いいですね

2016年03月03日

ふれあい市のグリーンアスパラは初物です。

 ふれあい市にグリーンアスパラが販売されていました。

今年初めてのアスパラ。

     KIMG2296.JPG.jpg    
 《 グリーンアスパラ・初物

初物は極シンプルに使った方が美味しいですね

柔らかくて、袴を取って、塩を少々入れて茹でただけで

鮮やかな緑色、春の色です。

      KIMG2301.JPG.jpg
    《 サッと茹でると鮮やかなグリーン 》

今日はひな祭り。

散らし寿司を作りました

先日の生椎茸は2、3日干乾しにして使います。

  KIMG2274.JPG.jpg
  《 天日干しにした生椎茸 》 
  
その方が栄養価も高くなり、味も良くなります。

椎茸・人参・干し大根・むきえびは少し濃い目に味付けしました。

それから、むき海老・蓮根・グリーンアスパラ・錦糸卵を彩りよく

混ぜ込みました


  KIMG2303.JPG.jpg   KIMG2302.JPG.jpg

    《 混ぜ込む具材 》      《 蓮根と竹の子 》
  
 吸い物の椀だねには蝶の形に切った蒲鉾とさっと茹でた青梗菜の菜花を

 彩りよく入れました。

  KIMG2307.JPG.jpg   KIMG2310.JPG.jpg
  《 小さめの皿に盛り付け 》   《 椀だねは蒲鉾と菜花 》

 春らしい色合いに出来上がりましたよ


 酢飯には棚田米を使いました。

 棚田米、美味しいですよ



       ネットショップからのお知らせ 
  
   去年の12月に採れた新そばが販売中ですよ。

   生蕎麦・乾麺・ガレット用などにそば粉もあります。

   新米の棚田米・クローバー米も販売しております。

   お米は玄米で購入される方も増えているようです。
  
  詳しくは『幻の高来そば』で検索下さい






続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。